中国語学習に役立つ【Youtubeチャンネル】随時更新中(19.05.06更新)

f:id:NihaoChugokugo:20190506221816p:plain

「Kevin in Shanghai」などのチャンネルを紹介します!



 

はじめに

大家好!好久不见!

みなさん、お久しぶりです!

 

大家这个黄金周过得怎么样呢?

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

 

我去了台湾一趟,之后会把在台湾拍的编辑成视频分享给大家!

スースーは台湾に行ってきました!あとでビデオにまとめてみなさんとシェアしたいと思います!

 

这次想给大家介绍一些对学中文有帮助的Youtube频道!

今回は中国語学習に役立つYoutubeチャンネルを紹介します!

 

学习语言时,接收大量的输入非常重要。

言語の学習はとにかくインプットをいっぱい受けることが大事です。

 

特别是要多听。

特に聞くことがとても重要です。

 

所以大家要在平常的学习中好好利用Youtube的视频喔!

なので、Youtubeの動画を普段の学習で活用しましょう!

 

 

 

 

単語帳

  1. チャンネル = 频道 pín dào テレビのチャンネルもこの単語ですよ!
  2. ビデオ・動画 = 视频 shì pín
  3. 再生する = 播放 bō fàng
  4. チャンネル登録 = 订阅 dìng yuè
  5. いいね!・高く評価 = 点赞 / 顶一下 diǎn zàn / dǐng yī xià
  6. 低く評価 = 踩一下 cǎi yī xià もともと「踩」は「踏みつける」という意味で、ここではこれを比喩的に使っています。
  7. …回視聴 = …次观看 cì guān kàn
  8. コメント = 评论 píng lùn
  9. 返信 = 回复 huí fù
  10. 共有・シェアする = 分享 fēn xiǎng

 

 

 

 

 

ちょっとしたクイズ

「评论」と「回复」の量詞は何でしょうか?

ヒント:細長いものによく使う量詞です!

 

 

 

 

 

 

おすすめYoutubeチャンネル

和之梦 - 官方频道

このチャンネルでは、日本に住んでいる中国人と中国に住んでいる日本人に密着取材の動画が主です。『私がここに住む理由』(我住在这里的理由 wǒ zhù zài zhè lǐ de lǐ yóu)というシリーズになります。

最近アップロードした動画がこちらです:

www.youtube.com

 

 

 

Kevin in Shanghai

このチャンネルでは、英語をはじめ、中国語や韓国語などの違いや異文化交流する時に遭遇する面白い話などのトピックがあり、ユーモアあふれるチャンネルです。ほとんどの動画では中国語と英語の字幕が付いてます。超おすすめなチャンネルです!

最近アップロードされた動画がこちら:

日本の中華料理を食べに行って、「天津飯」などの料理に困惑した話です。

www.youtube.com

 

 

 

Learn Chinese Now

このチャンネルは英語話者向けですが、英語と中国語を両方効率よく勉強したい方におすすめです!(スースーも実はこのチャンネルを使って英語を勉強しています〜)最近更新していないですが、昔の動画だけで勉強になります!単語から文法まで網羅的です。

毎回の動画がわかりやすいし、コンパクトです。例えば、この「如果」と「要是」の違いについての動画です:

www.youtube.com

 

 

 

 

クイズの答え

「评论」と「回复」の量詞は何でしょうか?

ヒント:細長いものによく使う量詞です!

答え:条 tiáo」になります。「条 tiáo」という量詞は基本的に細長いものに使います。授業中の紙回しを思い出せば、「评论」も「回复」も「条 tiáo」を使うのがイメージしやすいでしょう!みなさん、正しく答えましたか?〜

 

 

 

f:id:NihaoChugokugo:20190404225135p:plain

 

你订阅这些频道了吗?

これらのチャンネルを登録しましたか?

 

你觉得这些频道对你的学习有帮助吗?

これらのチャンネルは勉強に役立つと思っていますか?

 

你还订阅了什么别的频道吗?

ほかに何か登録していますか?

 

欢迎在下方留言告诉我!~

コメントをいただける嬉しいです!~

 

那我们下次再见!~

それじゃ、次回また!~