中国語学習に役立つWeChatの公式アカウント(19.04.23更新)

はじめに

みなさん、こんにちは!お待たせしました!

久しぶりにブログを更新します!

 

今回は中国語学習に役立つWeChat(ウィチャット)の公式アカウントを紹介いたします!公式アカウントの名前を検索し、フォローしたら、新しいメッセージの配信を受け取ることができます。

 

単語帳

まず、ウィチャットの公式アカウントを利用する際によく見かける単語を勉強しましょう!(日本語に設定することができますけど、あえて中国語に設定することは勇気を持っている証です!)

 

  • ウィチャット=微信 wēi xìn
  • 公式アカウント=公众号 gōng zhòng hào
  • 購読アカウント=订阅号 dìng yuè hào 一般的にはみんな「公众号」と言っていますが、ウィチャットでは今は「订阅号」という言い方を使ってます。
  • 購読アカウントメッセージ=订阅号消息 dìng yuè hào xiāo xī
  • (公式アカウントを)表示=进入公众号 jìn rù gōng zhòng hào
  • フォロー=关注 guān zhù
  • フォロー解除=不再关注 bù zài guān zhù
  • メッセージ=消息 xiāo xī
  • チャットに送信=发送给朋友 fā sòng gěi péng yǒu
  • モーメンツ上で共有=分享到朋友圈 fēn xiǎng dào péng yǒu quān
  • スター=星标 xīng biāo
  • 友人に共有=推荐给朋友 tuī jiàn gěi péng yǒu
  • オリジナル=原创 yuán chuàng
  • ワオ(今見ている)=在看 zài kàn
  • コメント=留言 liú yán
  • 精選したコメント(作者が選んだコメント)=精选留言 jīng xuǎn liú yán
  • コメントを書く=写留言 xiě liú yán

 

 

おすすめ公式アカウント

 

人民网日文版 rén mín wǎng rì wén bǎn

こちらのアカウントは出版社のアカウントなので、頻繁に更新しており、日本語と中国語の表現もほかの個人のアカウントより正しいです。文章の多くは日中対訳なので、わからない単語があっても、参考できます。

f:id:NihaoChugokugo:20190423113315j:image

 

 

 

 

 

日语学习 rì yǔ xué xí

こちらは日本語学習のアカウントですが、中国語学習にも役立ちます。流行りの話題やネット用語など、生活に密接する単語とかが勉強できます。

f:id:NihaoChugokugo:20190423113344j:image

 

 

 


日语听译学习 rì yǔ tīng yì xué xí

こちらには日本語のニュースや新聞を中国語に翻訳するアカウントですので、HSKを受験する予定の人や、翻訳・通訳資格を持ちたい人におすすめです。

f:id:NihaoChugokugo:20190423113404j:image

 

 

 

 

 

不正经的日语卡片 bù zhèng jīng dí rì yǔ qiǎ piàn

同じく日本語学習のアカウントです。作者は日本語の単語をカードに描いて、中国語訳や覚えやすい中国語の語呂合わせも付いています。気になる単語があったら、カードの図をスマホに保存していつも復習できるのはいいですね〜

f:id:NihaoChugokugo:20190423113419j:image

 

 

 

 


知日 zhī rì

『知日』は日本を紹介する中国の雑誌です。アイドル(偶像)から武士道までトピックが豊富で、中国では大人気です。公式アカウントでは、雑誌の抜粋をまとめた文章が配信されています。ちょっとマニアックな内容で、理解しづらいところがあると思いますが、興味のあるトピックなら予備知識があるので、関連単語も速く覚えられると思います。

f:id:NihaoChugokugo:20190423113438j:image

 

 

 

 


中国日报双语新闻 zhōng guó rì bào shuāng yǔ xīn wén

こちらは中国語と英語で両方書かれた文章が多いです。内容もちゃんとした出版社の方が書かれた内容なので、安心して勉強できますね〜中国語と英語を同時に勉強したい方にはおススメです!

f:id:NihaoChugokugo:20190423113444j:image

 

 

 

 

 

f:id:NihaoChugokugo:20190404225135p:plain

みなさんがもし勉強したい内容や興味がある内容があったら、ぜひ教えてください〜

 

2019.4.23 更新しました