無料で見られる中国のドラマ・映画・バラエティ番組サイト【随時更新中】

はじめに

 皆さん、こんにちは!スースーです。今回紹介したいのは無料で見られる中国の動画サービスサイトです。

 よく中国語を教えるときに、中国語が聞き取れない、話せないと学生さんからアドバイスを求められています。 こんなときに、おすすめするのはやはりまずたくさんのインプットを受け取ることです。

 しかし、なかなかこのようなリソースを見つけるのは難しいようです。なので、今回は中国語の学習に役立つ動画サービスサイトをまとめました。(随時更新中〜)

 

何を見たらいいですか

 一概に動画と言っても、いろいろな種類がありますね。もし日常会話能力を高めたいと思っているなら、スースーが一番おすすめするのがラエティ番組」(综艺节目 zōng yì jié mù)です。

 ドラマや映画など事前にセリフが書かれたのと違って、オーセンティックな会話が溢れているので、書き言葉に偏るのではない本物でかつ時の中国語表現を勉強することができます!

 

動画サービスサイト

腾讯视频 téng xùn shì pín

f:id:NihaoChugokugo:20190325234202p:plain

『腾讯视频』のバラエティ番組ページ

 『腾讯视频』のサイトでは、バラエティ番組やドラマなどいろいろ無料で見られる動画が充実です。最初の広告がちょっと長い気がしますけど(90秒もあってスキップできない…)、広告も中国語の勉強になるかもしれない気持ちで鑑賞(?)しましょう!

 「综艺」をクリックすると、バラエティ番組のサイトに飛ばします。そこで自分の好きの番組を探しましょう。歌・恋愛・雑学・トークなどたくさんの選択肢が待ってますよ!さっそく見てみましょう!

 *動画の上に流れているコメントをオフするには、動画の下の「弹」をクリックしてください〜(ここの「弹」は「弹幕」の最初の文字で、動画の上に流れるコメントのことを指します。ニコニコ動画から広げられるようになりました。)

 バラエティ番組のほかに、ドラマや映画もありますが、一部が無料で見られます。「VIP」や「付费」と書いてあるのが有料です。また、地域制限があるため、一般的には日本で日本の作品を見ることができないです。

哔哩哔哩 bilibili

f:id:NihaoChugokugo:20190325235945p:plain

bilibili

 bilibiliは中国の若者たちに人気のあるサイトです。特にアニメファンたちが集まるサイトで、ニコニコ動画に似ているような雰囲気があります。 今は、アニメのほかに、ライフスタイル・旅行などのvloggerがとった動画やドキュメンタリーもあります。

 このサイトでは、最新のネット流行語が頻繁に出てきます。(スースーも見てわからない使い方もよくありまして…)もし中国人の友達と会話する時に、ネット流行語を使ったら、相手も驚いて喜んでくれると思います。

 

見るときの心がけ

 中国語ネイティブと言っても、訛りがある人も少なくありません。見るときに、常に心かけましょう。比較的に言うと、司会者がしゃべる中国語は標準語に準ずる(近い)と言えます。また、面白い表現を見つけたら、必ず自分で辞書で調べて、ピンインを確かめる上で覚えましょう。

 また役立つサイトを見つけたら、更新します!

 これらのサイトを利用するときに出会った問題や、おすすめの活用法があったら、ぜひ教えていただければと思います!